自分自身に向き合った2週間
- 滝澤悠眞
- 東北大学
- 2023春
参加しようと思ったきっかけ
「何か成し遂げる経験がほしかったから」、「自信がどこかなく妥協している自分を変えたかったから」です。プログラム前の自分は、悲観的な思考が強く自信もないため、発言を妥協したり、頭で考えているだけで行動しないことがありました。挑戦的な環境下で、ビジネスを成し遂げることを通じて、そんな自分を変えていこうと思い、参加を決めました。
変態したこと
私は自信についての考え方が180度変わり、いままでよりも積極的に発言や行動できるようになりました。先ほども記述したとおり、プログラム参加前の私は、自信のなさから妥協してしまうところがありました。武者修行プログラムでも序盤は、チーム会議の時、まあいいかと妥協している自分がいました。しかし、個人面談で過去における自信について振り返ったとき、自信は期間をかけて後からついてくるものだと気づきました。つまり、自信がないからこそ、意見や行動を積極的にすることで後から自信が生まれてくるということです。その意識改善を通して、その後のチーム内では気が済むまで意見をぶつけ、効果検証では企画を多くの人に届けようと気が済むまで動くことができました。ファシリテーターさん、チームの仲間が自分にまっすぐに向き合ってくれたことが、変わるきっかけになりました。
自走式エンジンを詰んだ今
現在は、武者修行プログラムの長期インターンシップに取り組んでいます。お互いを尊重し合う文化があるからこそ、妥協せずに行動することができる環境が整っていて、自分を更に向上させられる場だなと感じています。また、プログラムで結果を出したことも自信につながったため、個人としてもチームとしても結果を出していけるように日々励んでいます。
武者修行を検討してる人に一言!
私は、武者修行プログラムの参加を決断して良かったと思っています。そのくらい充実した2週間でした。武者修行プログラムに少しでも興味を持った方は是非説明会に足を運んでみてください。ビジネスを企画したい、自己成長したい、仲間がほしいなど、絶対になにか刺さる部分があると思います。そして、武者修行プログラムは、挑戦したい、変わりたいという思いを全力で支援してくれる環境が整っています。読んでくださった皆さん、プログラムを経験してみませんか?