「とりあえずやってみる」ことで得られたもの | 武者修行プログラム™

「とりあえずやってみる」ことで得られたもの

  • 春日あずさ
  • 愛媛大学
  • 2023春

参加しようと思ったきっかけ

私が参加しようと思ったきっかけは沢山ありますが、「将来に対する不安」を抱えていたこと、でもその不安をなんとかしなくちゃと思っていても怖くて踏み出せずにいた自分を変えたいと強く思うようになったことが一番大きかったなと思っています。今まで自信が無くて、いつも人に流されて、自分の意見を言うことに苦手意識がありました。

そもそもそのきっかけは高校の時に、将来の夢がないままなんとなく周りの人の言うことに流されて学部も大学も決めた結果、共通テストで上手く出来ず望んだ大学に入ることが出来なかったことでした。それから、高校の同級生や就活や大学生活を成功させている姉と比べては劣等感を感じたり、将来私はどんな人生を歩みたいのか・どんな仕事に就きたいのか・じゃあ今の私にはそれを得られるほどの能力があるのかなど色々大学1年生の夏休みに悩んで、自分自身についても分からない状態でした。だからこそ自信が持てなかったですし、自分の意見もいえませんでした。そこで色々調べていた時に、たまたまInstagramで武者修行プログラムを見つけて、色々な人が「変われた」という言葉に惹かれて「一回怖いけどやってみよう」と思いながら、私なりに一歩踏み出そうと思い参加しました。

また、色んな人との交流をすることで何かしら将来のきっかけが得られるのではないかという期待もあり、参加することで沢山学びを得ようと思って参加しました。

参加して得れたこと

まず挑戦すること・一歩踏み出すことに対しての怖さがなくなりました。でも正直最初からできていた訳ではなかったです。やっぱ怖かったし、逃げたいなぁ、早く終わらないかなぁと思う時も沢山あって辛かったです。でもFTからの「とりあえずやってみよう」「やってみないと分からないじゃん!」の言葉が私を動かしてくれました。いざ実際にやってみると思った以上に出来たり、そこから学べることも沢山あって楽しさややりがいを自然と感じている自分がいました。本当にやってみないと後悔も失敗も成功もわからないなと、当たり前なことだとは思うかもしれませんがそれに気づくことができたのはすごく良い経験だったと思います。武者修行プログラムに参加する中で、本当に毎日が新しい発見・挑戦・経験ばかりでしたし、何よりもチームメイトやFTが本気である環境だったからこそ立ち止まってなんかいられない!・絶対ここで動かないと後悔するな!と思って徐々に挑戦する勇気を持てるようになっていました!

それが今でも活かされていて「今ここでやらないと後悔する・もったいないよね!」マインドで日々動いています。

また武者に行って私の知らなかった強みや課題をリアルに知ることができ、自信にもつながりましたし何よりもリアルな自己分析になりました。それはチームビルディングがあったからだと思っています。私が想像していた以上にチームビルディングが大変で、そこではじめてリーダーシップを経験したということもあり上手く行かないことだらけで正直人と正面から向き合うことってこんなに大変なのかと思い知らされてしんどくなった時も沢山ありました。でもそれは最初1人で抱えてやりきろうとしていたから・近くにチームメイトがいたのに「頼る」ということをしていなかったから。チームメイトに「もっと頼ってほしい」「言いたいことがまだあるでしょ?」と言われたときそれを痛感しました。それから些細なことでも頼ったり、本音を言えるようになったことですごく心が軽くなりましたし、なによりも互いを理解し合えるこのチームが大好きで最後まで頑張りたいと思うようになりました。私は「人に頼る・助けを求めること」=「自分の弱さを受け入れて相手を信頼すること」だと思っています。それに気づかせてくれた武者修行には本当に感謝しかないです。

自走式エンジンを詰んだ今

自分の心に正直になって本当にやりたいこと、興味のあることに目を向けるようになりました。大学ではずっと気になっていた学問を学ぼうと思い希望コースを変更したり、他では長期インターンを始めました!これも「面白そう!やってみよう」と思ってやり始めたことです。そこでも沢山学べる事、知らなかったことがあって毎日わくわくしています!また、自分の課題と向き合うことも大切にしています。インターンをする中で大変な時は色んな人にアドバイスを求めて頼りながらも頑張っています!武者修行プログラムに行って終わりではなくまだまだ出来ると思って残りの大学生活を楽しみたいです!

 

武者修行を検討してる人に一言!

私みたいに、なにかしたくても何をすればいいか分からない・自分に自信がない・将来を考えるきっかけをつくりたい、でもどうすればいいのか分からない~!と思っている人は是非一歩踏み出してほしいです!私はビジネス経験0・自信ない状態でしたが、変わりたい・何かを得たいって思いで参加しました。その思いがあれば十分だと思ってます。きっと想像以上の学び・経験を得られると思います。一度きりの人生、せっかくなら後悔なく色んなことに挑戦してみませんか?