武者修行とは?知らないと損をする大学生向けプログラム | 武者修行プログラム™

武者修行とは?知らないと損をする大学生向けプログラム

 

武者修行とは?知らないと損をする大学生向けプログラム

 

 

圧倒的な成長環境を欲している大学生におすすめしたいのが武者修行プログラムです。

 

武者修行プログラムとは今まで4000名近くの大学生が参加した超実践型ビジネスインターンシップです。ありがたいことに多くの学生から参加後「参加してよかった」「人生が変わった」という声を多数頂きます。

 

そこで今回の記事では武者修行プログラムの特徴、得られるものについて簡単に説明していきます。

 

 

 

武者修行プログラムとは?

 

武者修行プログラムは「新規事業開発担当者」として、事業の企画立案~販売、最終報告まで、事業の立ち上げのすべて(0→1)を2週間で経験してもらう超実践型ビジネスプログラムです。

 

「どんな状況でも結果を出せる人材」になってもらいたいという想いから、活動内容を自分で決めることができ、さらに企画の結果に厳しいフィードバックもついてきます。

 

 

 

 

 

武者修行プログラムの特徴2選

 

参加者の成長にフルコミットする人材育成のプロフェッショナル

 

期間中は、ファシリテーターと呼ばれるコンサル出身者や現役の経営者がビジネス面でのアドバイスを、企業研修やコーチング、組織開発等のスキルをもったチームビルディングファシリテーターがチーム・リーダーシップ面でのアドバイスを24時間つきっきりで参加者の成長をサポートします。

 

彼らは参加者がプログラムの最中、壁にぶつかった際「答えを教えずにやり方を教える」ことでプログラムを終えた後にも再現可能な「本質的な学び」を提供していきます。

 

 

 

 

 ビジネスプランの企画~販売、最終報告まで参加者自身で完遂し、机上の空論で終わらない超実践的カリキュラム

 

武者修行は企画の提案では終わらず、実際に商品をお客さんに提供し、お金を頂戴するところまで実施します。さらに優れたビジネスプランであれば2週間で終わらず永続的に自分たちの商品がお店に残り続けます。

 

そのため初期費用を回収できるか金額ベースの「収益性」はもちろん、期間終了後も現地スタッフのみで継続可能な仕組みかどうか事業の「継続性」、仮説検証のためどれだけPDCAを回したか、プレゼンはどうかといった非常に厳しい基準で最終アウトプットを評価します。

 

 

 

 

参加して得られるもの

 

変態

武者修行に参加した多くの学生は「変態」します。”変態”とは「現状を打破したい、自分を成長させたい…。将来に繋がるたくさんの得難い経験により、新しい自分になること」です。

これだけ聞いても多くの人が「??」となると思うので2つの段階に分けて説明します。

 

第一種変態

第一種変態とは「心に刺さっているくさびが抜けて、素の自分に戻った状態」のことをいいます。

 

多くの人は子供の頃「素の状態」だったはずです。しかし、社会で生きていくなかで「誰かに言われた一言」「他人と比較することによるコンプレックス」などの「くさび」が心に刺さり本当の自分でいられなくなることがあります。周りの目を気にしすぎて見失ってしまった本来の自分を取り戻し、自分らしい人生を生きれるようになります。

 

第二種変態

第二種変態とは「世の中の本質を自分でつかみ取れるようになり「自らルールを作る側」に回った状態」のことを言います。

 

誰かが言ったから/ルールだから盲目的にやる、、、ではなく、自分なりに「なぜその人はそういったんだろうか?」「なぜこのルールが存在するんだろうか?」とその本質的意味を考えて自分の言葉で語れるようになることで世の中に価値を与える『創造力』を手にすることができます。

 

 

 

自走式エンジン

自走式エンジンとは「本当の自分に正直であり、自分で自分の人生を設計できるようになる力」のことを言います。2週間のプログラムに参加して「あのプログラムは凄い良かった」といった思い出で終わらせずに2週間で学んだことを日常の生活でも発揮し、プログラムの手助けがなくても『自分のありたい姿』に向かって進み続けれるようプログラム設計をしています。

 

 

 

最高の仲間

武者修行プログラムは3~4人でチームを組み企画を実施します。プログラムに参加する学生は皆、本気であるので仲間との対立も起こります。それを乗り越え、単に仲がいいだけでなく、より深い信頼関係で結ばれた一生の仲間を手にすることができます。

 

 

最後に

この記事を読んでくれた方の中には武者修行をなんとなく聞いたことはあったという方も多かったのではないでしょうか。武者修行に対する解像度が少しでもクリアになれば嬉しいです。

 

武者修行プログラムはほぼ毎日説明会を実施しています。興味を持ってくれた方はぜひ説明会にお越しください^^