優勝チームの企画がついに商品化! 22春別府温泉ターム『入浴券ガチャ』 | 武者修行プログラム™

優勝チームの企画がついに商品化! 22春別府温泉ターム『入浴券ガチャ』

みなさん、こんにちは。株式会社旅武者 CommunityRelations(以下CR)です。

 

この度CRでは、国内タームとベトナムタームの開催が並走しだした今期のタイミングで、優勝チームの施策紹介などを含む「過去開催タームの紹介」や「メディア掲載紹介」等をはじめとしたブログコンテンツをゲリラ配信していくことになりました!

これから武者修行プログラムに参加する方も、既に参加された修了生の方も楽しんでいただける内容にしていきますのでよろしくお願いします。

 

記念すべき第1弾は、22春別府温泉タームで見事協賛企業への企画提案が採用され優勝を勝ち取ったチームの商品化された企画紹介とチームメンバーへのインタビューなどを中心にお送りします!

 

別府温泉タームとは

大分県別府市の温泉は泉質の種類が多く、また源泉数、湧出量ともに日本一の温泉どころとして国内だけでなく海外の観光客も多く訪れることで有名です。

別府温泉タームではそんな魅力あふれる泉都を舞台に、「次世代型温泉カルチャーの創出」をテーマに、学生の手により共同温泉(地区温泉)で目玉になるような新サービスや商品開発及びマーケティング施策が実施されています。

 

採用企画『入浴券ガチャ』

ガチャは1回300円で内容は入浴券1枚(実店舗購入の場合100〜700円)に加え、ボディーソープやキーホルダーなどのおまけが付いています。種類は「初級者向け」としてJR別府駅周辺の9施設のいずれかの券に地図を添えたものと「中級者向け」として市全域の約30の温泉施設を対象とした地図なしの2種類が展開予定です。既に12月26日から初級者向け温泉ガチャが先行販売されています。

 

優勝メンバーインタビュー

Q.なんで別府温泉タームを選んだの?

A.日程がそこしか合わなかったからです笑、別府も行ったことがなかったからどんなところなんだろうと軽く興味が沸いてる感じでした。

Q.どんな2週間だった??

A.「共同温泉の利用を広める」をテーマに取り組む中で、この地域の課題は①利用者層の高齢化、②共同温泉の数が多すぎて若者のニーズが分散してしまっている、③一定数の観光客は集客したいが地元民の生活の場としての環境も保たねばならずそのバランスが難しいっていうものがあって、その3つを的確に捉えた施策を生み出すことに明け暮れた2週間でした。特にガチャの設置場所として選んだ「駅」との交渉は大変でした。

Q.企画の一押しポイントは?

A.駅から徒歩10分圏内の温泉に限定したのとペアチケット入りのガチャも作った事です。カップルや2人組でも同じ温泉に行けるように工夫しました。

Q.武者修行を経てどんな学び、成長があった?

A.別府での2週間でここまでの企画を具現化出来たなら、日常生活でもっと出来ることがあるというマインドでいられるようになったのと、苦戦しながらも「チームで何かを成し遂げるノウハウ」を肌身で学びとったと思います。

近いうちに「自分たちの企画が実際に生きている別府」に再度足を運びたいです。