「ワクワクと感動だらけの人生を」 | 武者修行プログラム™

「ワクワクと感動だらけの人生を」

TFT佐藤ココアさんって?

パワーあふれるエネルギッシュな佐藤ココアさんに迫る。

ココアさんのお仕事ってなんですか?

今はフリーランスで企業研修の講師やファシリテーターをメインでやっているよ。キャリアデザインやコミュニケーション、部下育成とかのヒューマンスキルを若手世代から管理職の人にまで教えているのがメインのお仕事かな。

それから1対1のコーチングを企業向けにも一般向けにもやっていて、その人たちが願う人生の自己実現を助けるって感じ。

後はね、微々たる活動だけどアフリカダンスの講師もしている。20代の頃からゆるくやっていたんだけど、念願かなって2年前に2週間アフリカのギニアにダンス留学したのよ。日本が生命力あふれる大人たちで溢れたらいいな~と思いで、2017年にアフリカダンスの資格を取って、今はオンラインレッスンなんかも開催してる。この前武者生も来てくれたよ!あ、あとヨガの資格も取ろうと今トレーニング受けているよ(笑)

コーチングをするに当たったきかっけって何ですか?

最初は新聞社で、俗にいうOLをしていたんだけど、NPO法人の立ち上げ期に企業研修のお手伝いなんかをしたこともあって、もっと成長したいと思ったんだよね。それで20代後半に人材コンサル会社に転職することになったの。まあ、そこでの仕事が今やっているようなコミュニケーションを教えたりするものだったからコーチングっていうものも勉強しなきゃいけなくて。始まりはめっちゃ外発的なんだよね(笑)最初は全然興味はなかったんだけど、あなたに向いているんじゃない?って学ばせていただける機会を与えてもらったからよかったなって今は思ってる。人のことを応援する仕事ってあるんだって感じだったんだけど、後から、もしかしたらこれって私が小さいころからやりたかったかった仕事かもしれないって徐々に気づくんだよね。偶然の出会いでコーチングのキャリアが切り開いたって感じだね。

 

ココアさんの人生の転機ってありますか?

 コーチングスクールに行ってた時かな。会社から行けって言われたから行ってたんだけど、途中で嫌になって2年くらい行かなかったりして、この世界観合わないな~って思ってた。でも、自分の中でまだコースが残っているのが気になっちゃって、中途半端が気持ち悪くて、「よし、しょうがない!行くか」って決めたんだよね。その時に気持ちを切り替えるために心機一転でココアってニックネームを使うようになったの。ココアって飲み物がすきだし他にいないかなと思って(笑)。ここが転機だな。このスクールで出会った人たちがすごい素敵で、私に一生懸命関わってくれる人がたくさんいた。こういう風に関わられるのって悪くないかもって思えたんだ。

私が学んだコーチングって、人に全力で関わっていくんだけど、コーチングのトレーニングを受けているうちに、自分にはそれが怖いと感じられて。全力で他者に関わる周りの人たちを見て、私ってちっぽけな存在だなって感じちゃって。その時ガラガラって自分が崩れていったなあ。私にはコーチングとか必要ないと思っていたけど、必要ないんじゃなくて恐れがあったんだなって。人前で泣いたことがなかったんだけど、このトレーニング中に死ぬほど泣いて価値観が崩壊した。

ここから人生変わったな~。

あ、あと30代の後半で父と母とちゃんと向き合えた出来事があったのも転機かな。コーチングを勉強してく中で、親とちゃんと本音で向き合えてないかもって気になったんだよね。かわいがって育ててもらっていたけど、やっと、親からの何十年分もの愛を本当の意味で感じて受け取れたな。そこから自由になって生きやすくなった。

他にも転機たくさんあるな~。ドラマチックな人生を送りたいんだよね私!まあ忘れてるんだけどね(笑)

 

大切にしている価値観ってありますか?

 まず、ワクワクと感動だらけの人生を送るっていうのが私の一つのテーマだね。私がワクワクして感動しているのもそうだし、それを誰かと分かち合うってことをやっていきたい。ワクワクや感動がある仕事をやる、そういったことで埋め尽くしていく。心が動くダイナミックな、ドラマチックな人生を送りたいって思ってる。

それから、私の存在意義は【心を動かす・体を動かす・人生を動かす】こと。自分自身が体現するのもそうだし、人の心の動く瞬間、体を動かす瞬間、人生が動く瞬間をお手伝いする形で今はお仕事している。そこに紐づく活動が職業「佐藤ココア」だね。こういったことを大事にしているよ。

 

今後ココアさんはどう生きていきたいですか?

 【心を動かす・体を動かす・人生を動かす】っていうのが当面のテーマだけど、それがどういう活動になってくかはその都度代わっていくかもね。また違う活動が入ってくるかもしれないし、そこはわかんない!次の私は、どんな展開になるんだろうってこれからを決めないことがある意味私らしさ。

私実は山伏修行もやっていて。白装束を着て山に入って、祝詞を唱えて山を登る修行なんだけど。私達は、修行中に一言もしゃべったらいけなくて、お師匠さんが言う合図に対してただ「受けたもう」っていうの。自分がどうこうしたいっていうのをそこでは手放して、お師匠さんのいうことを受けいれていく。私の人生の生き方って、自分で決めるってこともしてきているけど、所々で大きな力で導かれていくっていう感じなんだよね。転職も私が自分で決めているわけではなくて、こういうところいいんじゃない?って導かれる感じでやってきた。そこで自分の天職にちかい素晴らしい仕事に巡り合ってきているんだけどね。その瞬間は「受けたもう」なんだよね。それと同じで大きな流れに乗っかって「受けたもう」の精神でこれからもやっていくんだと思う。だから決めない!

 

武者生にはどういう生き方をしてほしいですか?

 自分の本当の心の声をちゃんと聴いて歩んでいくってことをやっていってほしい。自分のことを大切にしてほしいってところは一番おもうかな。本当に可能性だらけなんですよみんなは!ココアさんが言っているからでいいから、可能性の塊だらけなのでそれを信じてほしいな。おもいっきり生きてほしい。力出し惜しみしているとあっという間におばちゃんになっちゃうよ~!早く一緒におもしろいことしようよって感じです。


 

ココアさんの経歴

気づきの場づくりファシリテーター。アフリカダンスインストラクター。企業研修講師・ワークショップファシリテーターとして独立。専門領域はキャリアデザインと、ピープルマネジメント、ワークショップデザインなど。『ワクワクと感動だらけの人生を』という想いのもと、「動かす」をテーマに【心を動かす・体を動かす・人生を動かす】活動中。ときどき踊る。よく笑う。ココア好き。