20代のうちにやっておくべきこと「やるなら思い切りやる」【BFT:トミー】 | 武者修行プログラム™

20代のうちにやっておくべきこと「やるなら思い切りやる」【BFT:トミー】

みなさんこんにちは、トミーです。 はじめましての人もご無沙汰の人もちょいちょい絡んでいる人も みんなみんな元気ですか~?

僕は武者修行プログラムTFTとして、これまで2017春5/2017夏5 / 2018春5・11/ 2018夏7・12/ 2018年末4/ 2019春6/ 2019夏7・13・20/2019秋/ 2019年末1/ 2020春3を担当しました。 さらに、2018年12月に発足した旅武者FT協会の立ち上げから運営面で関わらせて頂き、現在も継続中。自走式エンジン研究所では、「面白起動隊」「自走研24時!」「人生の決断!!」「仏滅11PM愚痴聞き地蔵」を仲間と一緒に企画運営しています。そんな僕が「20代のうちにやっておくこと」というリレーコラムのバトンを受け取り今回担当することになりました。 皆さんの貴重な時間を拝借して恐縮です。 ほんの少しでもヒントやきっかけに、考える機会の一助になれば嬉しいです。

結論からお伝えします。

やるかやらないかまず決める。 そして、やるなら思い切りやる。 迷ったら嫌な方を選択する。 困っている人がいたら助ける。 自分が困ったら助けを求める。 これをベースに取り組む。

人生必要なことが必要なタイミングで起きるので、 起きたことはギフトだと思ってキャッチしチャレンジしてください。

つまり、

何をやってもいい。 仕事も遊びも 中途半端はもったいない!

と考えています。そんな風に生きていると、出会いの質が変わります。さらに世界が広がり新しいギフトがやってくるので、人生愉しくなります。

そんな人生のはじめの一歩は、いろんなことに関心を持つこと、子供のころのような純粋な好奇心があるとさらにいいと思います。自分にはないと思っている人は個人セッションするので連絡してください。

で、トミーだったら20代で何をやっておくべきだと考えているのか!

 

僕は、「ふつう」と「無難」がいいと思っていた20代、 ふつうに大学に入り、ふつうに卒業して、ふつうに社会人になる。 ふつうに結婚して、ふつうに家庭を築き、歳を重ねてふつうにこの人生を全うする。と当時はまじめに考えていました。 が、なんと43才の夏に早期退職制度を使い20年勤務した会社を辞めることになりました。 次の仕事を決めていないかなり無謀な決断に見えたようですが、自分の中では時間とお金を得て、「学びなさい」と天の力が働いたのだと思いました。 「ふつう」はここでおしまい。

そこからは、起きたことはギフトだと思いキャッチしチャレンジしています。 やるかやらないかを決めて思い切りやるようにしています。 その甲斐あって、こうして武者修行にも出会うことができ、日々試されながら向き合えることに感謝しています。 僕のように40代になってから気づいて行動することが悪いわけではありませんが、これが20代からやれていたらと思うとかなりもったいないことをしたと思うからです。

 

いい機会なので、妻にも20代でやっておくべきことを聞いてみました。妻曰く

20代は体力も時間も記憶力も十分備えている。 関係者が少なく意思決定も行動も早い。 失敗しても影響が少ない。

一方、年を重ねるとお金と意欲はあるが関係者が多く面倒くさい。 自分を優先し難くなる。守りに入りやすく冒険できなくなると話してくれました。 そこで、具体的に何をしたいか尋ねてみると、「英会話を習得したい」と言うことでした。 仕事に関する専門誌が英語版で、翻訳するのに時間がかかるためのようです。 今思うと時間があった20代にやっておくべきだったと話してくれました。

 

(おまけ)ご存じの方もいると思いますが、一つ手法をご紹介します。

  • 人生でやりたいことをリストに書き出して見える化をしてください。できるかできないかではなく、やりたいと思うことを書き出してください。
  • リストを見て、20代でやりたいことをマークしてください。加えてなぜ20代なのかその理由を記入してください。
  • 日頃目に付く場所に貼って過ごしてください。実現したものは日付とチェックを書きこんでください。
  • 半年または1年たったら見直して、引き続き運用してみてください。

 

イメージし難い人はいつでも連絡してください。

最後まで読んでくれてありがとうございます。 一人ひとりがイキイキと輝く人生でありますように。

おわり


自己紹介:【トミー(富川ようじ)】*TFT ■資格 ICF国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ(2012-) CTI認定 プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ(2017-2019) ■経歴 学生時代父を見て公務員を志望するもたいして勉強せず案の定アウト、バブルを追い風に前職TIS㈱に入社し20余年間勤務、主にSAPシステムコンサルタントに従事。ある時上司に呼ばれ、明日までに中国or国内ヘルプデスクの選択を迫られ2004年から06年中国に駐在、帰国後人材育成、全社ビジョン浸透・風土改革を担当し2011年に独立。 現在プロフェッショナルコーチ、組織開発ファシリテーターとして活動中。 「みんな気楽でみんなイキイキした世界を創る」にコミットし人が組織でその持てる力を最大限に発揮することを願い取り組んでいる。詳しくは→ http://kiraku-ikiiki.biz/ ■コーチング実績 製薬、損保、商社で活躍する管理職・マネージャー及び海外赴任者向けに、これまで約1600時間(2020年4月時点)のコーチングを提供中。