那智勝浦町 堀順一郎 町長から寄稿文をいただきました | 武者修行プログラム™

那智勝浦町 堀順一郎 町長から寄稿文をいただきました

武者修行プログラムを開催させていただいている那智勝浦町 堀順一郎 町長より、武者修行について寄稿文をいただきました。

 

那智勝浦 堀順一郎 町長 寄稿文(PDF)

 


 

武者修行×那智勝浦町

 

那智勝浦町は、紀伊半島の先端の温暖な気候の中にあり、「世界遺産」、「温泉」、「生まぐろ」をはじめとして、文化・歴史や豊かな自然に恵まれたまち、古くから多くの観光客が訪れるまちとして知られております。

 

今回、全国の大学生がまちの人たちと一緒に新しいビジネスプランに取り組む武者修行プログラムがこの那智勝浦町で行われました。
その過程で学生のみなさんが積極的にまちの人から話を聴き、様々な人と交流を持ち、まちのことを理解しようとしてくれている姿は、まちにとっても非常にありがたいことと拝見しておりました。

 

最終プレゼンも見学いたしましたが、若い人の熱意やエネルギーとともに、若い人らしいアイデアやまちの中からはなかなか出せない発想で考えられた商品は、まちに新しい風を吹き込んでくれました。普段町に住んでいない学生のみなさんの客観的な目線や新しい見方に感心させられたこともたくさんありました。

 

プログラムに参加した学生さんたちから、「このまちが好きになった」、「また来たいです」と言っていただけたことは、那智勝浦町としても誇りであり、さらに参加者から2名も那智勝浦町への移住を決めた方がでたということで、大変嬉しく思っております。
コロナ禍の難しい中ですが、武者修行プログラムのような新しい取り組みを取り入れながら「住んでよかった」「住み続けたい」「住んでみたい」といわれる町づくりを目指してまいります。

 

那智勝浦町 町長 堀 順一郎

 


 

和歌山県那智勝浦町役場 公式ホームページ
https://www.town.nachikatsuura.wakayama.jp/