11/3(火・祝) 武蔵大学 経済学部 二階堂ゼミ「1dayオンライン武者修行®」を実施 | 武者修行プログラム

11/3(火・祝) 武蔵大学 経済学部 二階堂ゼミ「1dayオンライン武者修行®」を実施

11/3(火・祝) 武蔵大学 経済学部 二階堂ゼミにて「1dayオンライン武者修行®」を実施しました。

 

日時:11/3(火・祝)10:00-18:00

実施形式:オンライン(Zoom)

参加人数12名

 

■ 「1dayオンライン武者修行®」の概要

・「座学だけでは得られない、実践を通じた学びをしてほしい」という武蔵大学 経済学部 二階堂教授の想いから、実現した本研修。

・ゴールは「新規ビジネス企画を1日でつくる」。講義のみならず、実際にアンケートやインタビューといったフィールドワークを実施、2回の中間ピッチ・最終プレゼンテーションを行う。オンラインながらアクティブ・ラーニングを取り入れた、実践的な研修プログラムです。

・ロジカルに話すコツ、効率的なミーティングのコツなど、レクチャー直後に実践の機会があることで、学んで終わりではなく、”使いながら学んでいく”ことに強みを持っています。

・今回のビジネステーマは「SDGs」。各チームからは、食品ロス減少、プラスティックゴミ削減といったビジネスプランが発表されました。

・また、2年生と3年生の混合チームながら、敬語は禁止。年齢は違えど、ビジネスとして顧客にコミットしていく以上、対等な関係で望んでほしいという意図です。

 

■ 参加者感想(一部抜粋)

:満足度91%(回答8名)

・インターンに参加しなくてはと思いながら、部活動との兼ね合いでなかなかインターンに参加できない状況の中で、本当に貴重な8時間になりました。チームをまとめることの大変さ、ビジネスの面白さを知ることが出来ました。また、議論の進め方、ロジカルな話し方などこれからの人生で必要不可欠な知識を知ることが出来たので、これからの人生でも忘れることなく活用していきます。本当にありがとうございました。

・自分の意見をはっきりいう事ができた。学年に関係なく発言できた事は、今後の生活に重要だと思う。また、効率的なミーティングを進めるコツを掴む事ができた。

・大学に入学してからグループワークで1から何かを作るという機会がなかったので貴重な機会になった。他者の価値観や考え方を知ったことで視野が広くなった。

 

※当日研修終了時の集合写真

 

■ 大学における講演会・研修実施のご案内

弊社では、大学における講演会・研修を受け入れています。「授業・ゼミなどで、講演・研修をしてほしい」等、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ窓口はこちら