ビジネスに触れる15日間
- 藤本翔太
- 滋賀大学
- 2024春
参加しようと思ったきっかけ
私が武者修行に参加したきっかけは、大学生活が自分の思っていたほど充実せず、危機感を感じていたからです。毎日毎日講義を受けて、バイトをしての繰り返しで、大学生らしいワクワクするような生活とはほど遠い生活をしていました。そこで見つけたのが武者修行のインスタの広告です。
「変態」という言葉に吸い寄せられました。普通なら「うさん臭いな」とスルーするのに、どうしてもその言葉が頭から離れず、説明会に申し込みました。簡単な気持ちだけで参加するのには相当な勇気が必要で、すごく悩みましたが、説明会担当の人が、背中を押してくれたので参加を決意しました。
変態したこと
実際に参加してみて、15日間大学生という肩書を捨てて、プロのビジネスパーソンとし て、ビジネスに打ち込む中で、ビジネスの楽しさと難しさの両方を知ることができまし た。楽しさと難しさの両方に関わってくることとして、ビジネスには正解がないことが 挙げられます。正解がない分、ある程度自分たちのやりたいことが実現できる反面、 これまでの正解を追い求めてきた受験勉強とは違い、どこまでいっても不安がつきない し、「これで本当にいいのだろうか」という葛藤が付きまとう部分もあります。
しかし1つ確実に言えることは、ビジネスをアウトプットする場として、武者修行を選ん で本当に良かったということです。武者修行では事前研修も含めて、ビジネス初心者の 我々に、インプットする時間も確保されているし、ビジネスファシリテーターが15日間 ついてくれているので、わからないことはなんでも聞ける、成長できる環境が整っていま す。
初めてのビジネスにはもってこいの場所だと思っています。 自分自身も、ビジネスプランを考えるうえで、大切な要素を学ぶことができ、 仲間とともにゼロから新しいものを生み出すというかけがえのない経験ができました。
自走式エンジンを詰んだ今
武者修行を終えて、いろんなイベントを企画するようになりました。
そのうちの1つが高齢者と若者が街歩きをするイベントです。企業の方にもご協力いただき、20名ほどの方に参加してもらえて、盛大に執り行うことが出来ました。私はそのイベントで、イベント全体を仕切る役割を担ったのですが、武者修行に行く前では考えることができないほど、人前で話すのが苦ではなくなっていました。
また、1年間休学して自転車で日本一周することを決め、99.9%ノープランで放浪を始めました。本当の意味でコンフォートゾーンを抜けました。希望と絶望の連続ですが、1年間ストレッチゾーンで変態し続けます。
武者修行を検討してる人に一言!
最後に武者修行に参加を検討する人に向けて一言書きます。
「今じゃなくてもいいかな」誰もが一度はこう考えると思います。でも「今」しかできないことが絶対にあると私は考えています。
人生は一回しかないので、挑戦するもしないもその人次第ですが、現状に不満があって自分を変えたいと思うのなら、社会人になる前に本格的なビジネスの経験をしておきたいと思うのなら、その自分の想いにしたがって是非一歩踏み出してみてください。きっと見える景色が変わるはずです。
1人でも多くの人が、武者修行に飛び込んでくれることを願っています。