自分を深く知り、未来を変える | 武者修行プログラム™

自分を深く知り、未来を変える

  • 藤原康仁
  • 京都産業大学
  • 2016年春3ターム

探求や学びを得るには恐れず挑戦

charange

 私は大学に入学してから体育会系クラブに所属していたため毎日のように練習の日々が続きました。大学に行って授業を受けて部活動をして帰宅する。こんな生活がずっと続きました。周りの友達はサークルに入ったりバイトをしたりと思い思いのことをしていましたが、私も好きなスポーツを続けたいと思いクラブに入ったので後悔はしていません。しかし毎日の日常生活には飽き、何か大きな刺激を受けたくなりました。私は大学で英語を専攻していますが、留学が必修事項ではなかったので留学は経験していません。海外にはすごく興味があり行ってみたいと強く思っていた矢先、友達の紹介でこのプログラムを知りました。「今の英語の実力を知る」「チームビルディングを学ぶ」の2つがこのプログラム参加の大きな理由でした。何かを求めるには自らの意志で行動し、挑戦することが求められます。この武者修行プログラムは自分の求めていることや学びたいことを実現してくれるものだと思います。

[entry_img]

思ってもいない気づきがそこにはある

notice

 「今の英語の実力を知る」ことはプログラムが実際に始まれば自然と気づくことができます。それは当然のことながら現地ではベトナム語か英語を使わないと現地の人とはコミュニケーションを取ることができないからです。しかしチームメイトやタームのメンバーとは日本語でコミュニケーションを取ります。私は人とコミュニケーションを取ることは得意だと思っていました。しかし思いもよらないことが起こったのです。チームのメンバーと企画について話していても、一方的な意見のなすり合いで話がまとまりませんでした。さらにタームの女子からは話していても無関心のように感じると言われました。今まで直接言われたことはなかったし、そんな風に思われていたということにショックを受けました。コミュニケーションを取ることが得意だと思っていた私にとってこの気づくはとても大きな意味のあるものでした。期間中にファシリテーターさんと面談をしてもらい、親身になってこの問題について考えてくださいました。解決策まで親身になって教えてくださり、面談後はチームの話し合いもメンバーとのコミュニケーションも少しずつではありますが、変化がありました。自分が想像もしていなかったものが一歩新たに踏み出すことで得られるかもしれません。それは自分の人生や未来を変える出来事になるかもしれません。

また、たった2週間で一生付き合える友に出会うことができます。チームとして2週間一緒にビジネスをしますが、たくさんの課題が見つかります。それは個人的な問題だったり、チームとしての問題、企画面での問題だったり様々です。それは自分が今まで気づくことができなかった部分や隠してきたことばかりです。本当に良いチームとは何か。本当の友情とは何かといったことを知ることができます。何も恐れることはありません。課題が見つかればファシリテーターさんやチーム・タームのみんなが必ず親身に相談に乗ってくれます。そのおかげで、私は様々な思いもよらぬ気づきや課題を発見し、乗り越えることができました。相談に乗ってくれたみんなのおかげで、私はこのプログラムを通じて成長することができました。

 

常に成長することができる環境

growup

 このプログラムが優れていることは、日本に帰国してからも常に成長し続けられるということです。同じチームやタームで過ごした仲間とは、日本でも当たり前のように連絡を取り合っています。それは現地で様々な困難を一緒に乗り越えてきた仲間だからです。武者修行の困難を乗り越えた仲間は他にもたくさん日本で活躍しています。もしみなさんがプログラムに参加すればその仲間に入ることができます。現在たくさんのコミュニティが存在し、共に成長できる環境は整っています。私自身、日本に帰国してからも関係が続いたり、成長し続けられたりできることに関しては信じていませんでした。しかし本当に関係は続き成長し続けられます。日本に帰国してからも住んでいる地域関係なく会って遊んだりしています。またタームや参加年度を超えた繋がりができることも魅力の一つです。あなたがしたいことがあれば新しくコミュニティを作り活動することもできます。初めに述べたように「挑戦」することを応援してくれるメンバーが日本中にたくさんいます。私は関西圏に住んでいますが、帰国してから関東組のメンバーと食事会をすでにしました。また今後は関西組でフットサルやスイーツパーティーなどのイベントをしようと計画しています。あなたが求めているコミュニティは必ず見つかります。様々なジャンルのコミュニティが存在し、無ければ新たに作ればいいのです。こういったことが可能なのが武者修行プログラムの素晴らしい点の一つです。

是非、未来を変えるために一歩踏み出してみてください。必ずその先にあなたを照らす光が待っています。