幸せに必要なもの
- 岩﨑美怜
- 早稲田大学
- 2025春

参加しようと思ったきっかけ
高校三年生の時にインスタ広告でこのプログラムを見つけました。「圧倒的ガクチカ」「本気で成し遂げる体験」などと書かれていた広告や、たくさんの想いが語られている参加者の声、あっという間に感じる素敵な説明会を経て「絶対にこれは早く参加するべきだ、さらに自分が幸せになるヒントがあるはずだ」と直感しました。
当時「これからの人生でいちばん若いのは今」という座右の銘を掲げていた私には、このプログラムがぶっ刺さりました。
変態したこと
武者修行を通して、論理的に物事を考える力に加え、広い視野と高い視座を身につけることができました。
ビジネスプランを考えて実行し、改善策を考えて実行する――このサイクルを何度も繰り返す中で、私も世界の成功者たちと同じような行動をしているという実感が湧きました。この意識が、たった2週間という時間の中でも私を突き動かし続けました。高校3年間、ただ何となく過ごしてきた自分にとって、武者修行は“本気になれる環境”を与えてくれた場でした。
その結果、人として大きく成長できたと感じています。さらに、ビジネススキルだけでなく「チームビルディング」について深く学べたことも、大きな財産です。「私にとっての幸せとは何か?」という根本的な問いに向き合う時間があり、一人ひとりの価値観を大切にし、チーム内で共有できたことで、メンバー全員が前向きに進むことができました。目的や方向性を合わせながら、互いを理解し、尊重し合う経験は、何よりも心に残っています。
自走式エンジンを詰んだ今
このプログラムは、修了してから時間が経てば経つほど「本当に行ってよかった」と思えるものです。終わった直後にもそう感じていましたが、日が経つごとにその想いはより強くなっています。
武者修行は“2週間の経験”で終わりではありません。むしろ終わったあとに、それをどう人生に活かすかが本番です。私は今でも武者修行の途中です。
ひとつ、自信を持って言えるのは、このプログラムの中には“幸せになるヒント”が必ずあるということ。自分をもっと好きになれたり、ただの友達じゃない“一生ものの仲間”に出会えたりと、数えきれないほどの宝物が詰まっています。間違いなく、一生使える学び、成長がここにはあります。
武者修行を検討してる人に一言!
ビジネスというと堅苦しく感じるかもしれませんが、根本は「誰のために、何を提供できるか」を考えて実行することです。これはビジネスに限らず、どんな分野でも活かせる考え方です。実際に“商品やサービスの提供・販売まで経験できる”このプログラムは、ビジネス以外のことをやりたい人であっても、強くおすすめできます。
人生のターニングポイントが欲しい方はぜひ参加してみてください!





