20代のうちにやっておくべきこと「自分軸を掴もう」【BFT:トッシー】 | 武者修行プログラム™

20代のうちにやっておくべきこと「自分軸を掴もう」【BFT:トッシー】

 

いま、アドラー心理学をベースにしたコミュニケーションテクノロジーについて体験と学びをしてます。

 

そこで先日、これまでの人生上の出来事、体験、ワクワク、人間関係、場所、仕事などを振り返っていくワークがあったんですね。それは”自分軸”というものが何なのかを追求するワークなんですが、そこで自分にとってひとつ大きな気付き(発見)があったんです。

 

それが何かというと、

僕は24歳のとき、社会人2年目の5月に転職活動を始めて、8月に転職をしたんですが、その転職時の大事にしたかったこと、すなわち人材紹介会社の担当の人に、こんな会社を紹介して欲しいと伝えた内容が、

 

「入社1年目とか関係なくフラットな組織で、自分達で会社・サービスを作っていくんだという気持ちを共有できる会社ってありますか?」

 

ということだったんです。ここから僕のベンチャー、スタートアップ人生に繋がっていくのですが、これって、いまでもはっきり言えるように覚えているんですが、実は、このセリフこそが、いまでも自分の”価値観”を表しているということに気づくことになったんです。

 

このコラムのテーマと、僕がそのワークを通じて自分分析していったことが、「20代のうちにやっておくべきこと」という話しに繋がるので、このことをちょっと皆さんにお伝えしてみれたらなと思いました。

 

いまも頑張ってる、もっと向上したいと思っている人も、就活に向けて模索中の人も、現状を変えたいと思っている人にも、「自分軸」という視点で、何かヒントがあれば嬉しいです。

 

 

 

まず、軽く僕の過去を「過去マイナス」「過去プラス」という2つの視点で分解してみますね。

 

〇過去マイナス

  1. 就活ダメダメ、まったく自分らしくいられなかった、、、
  2. 20代後半に創業役員をやって燃え尽きて号泣
  3. 30代後半 事業失敗 500万損失
  4. 30代後半 離婚
  5. 40代前半 事業失敗 500万損失

 

〇過去プラス

  1. 24歳の転職活動
  2. 1社目活躍→2社目活躍→誘われる→誘われる(→独立)→共同創業→共同創業(→独立)→共同創業→フリーランス(いま)
  3. 結婚もした

 

こんな感じで分解できました。

 

 

そしたら、次になぜ「過去マイナス」が起きたのかということも分解してみます。

 

  1. 自分が何を大事にしているのか言えずブレブレで苦しかった
  2. 価値観の違いに苦しみながら結果だけは残すと歯を食いしばってやり遂げて燃え尽きた
  3. 価値観型なのに相変わらず自分の価値観を分かってなかった

 

(これらは自分軸について分かってなかったということ)

 

 

  1. 事業創造のアプローチを間違えた、知らなかった
  2. コミュニケーションを分かってなかった

 

(これらはやり方を分かってなかったということ)

 

 

  1. できないことをできないと言えなかった
  2. 信頼関係が作れないことがあった

 

(これらは人間関係構築について分かってなかったということ)

 

 

自分の過去マイナスもこんなふうに分析できたら、かなりスッキリしてきました。

 

 

続いて、過去プラスを見てみたら、僕にはこんなことが言えそうでした。

 

  1. 目の前のことに、一生懸命に取り組んできた
  2. いつも、一緒にやる仲間が声をかけてくれた
  3. いつも、チャレンジしてきた

 

そして、現在はというと、こんな感じで捉えられます。

 

  1. 40歳でこれまでのライフスタイルをガラッと変えたら新しい世界が見えた
  2. airbnbに出会ってホストとして外国人受け入れをライフワークとしている
  3. 武者修行に出会って若い人の支援というやりがいと、自分をより知れるようになった
  4. 自分を知ったり、人を知ったり、また自分の興味のあることを勉強してて楽しい

 

で、ここまで分析して、一番気づいたことが、24歳のときに紹介会社に伝えた、

 

「入社1年目とか関係なくフラットな組織で、自分達で会社・サービスを作っていくんだという気持ちを共有できる会社ってありますか?」

 

という内容は、いまでも自分のベースじゃないか!ということだったんです。そうなんです、24歳のときにのセリフがいまでも続く僕の価値観を反映していたんです。

 

 

それを、どんな自分軸=価値観なのかと言い換えてみると、僕は

 

「繋がっている 仲間 一体感」

 

ということを大事にしていて、今後も人との関わり方において、

 

「その時間・空間を一緒に作っていく関わり方をしていきたい」

 

というように言い換えられました。このように言い換えた瞬間に、僕はこういう人間なんだなぁと改めて整理できた気持ちになりました。

 

(だから武者終了生ともいろいろ一緒に活動したり、airbnbハウスを運営したりしてるんだな)

 

まとめますね。

 

僕は46歳にして、このようなことを気づくことに至ったんですが、皆さんにはもっと早く気づいていってもらえたら、もっと人生が自分らしく、楽しいものになると思い、以下のことをお伝えして終わりたいと思います。

 

「自分軸を掴もう」 →アプローチが変わり、気持ちが変わるよ

 

  • そのために、やってみる・経験してみる
    →意味のないことはない、すべて後から効いてくる、後でわかる
  • よい師匠、上司、先輩、本、ワークショップになどに出会っていくこと 
    →自分の視野を広げられる、うまくいく精度を高める、失敗してもよい分析に繋げられる

 

以上になりまして、何かヒントになれば幸いです。

 

質問などあれば、気軽に連絡してくださいね。

 

では!

 

 

【トッシーの自己紹介】

 

新卒でメーカー営業を1年、その後社員10名のネットベンチャーに転職して、1粒のベンチャー企業のサービスがあらゆる大手企業から公的機関にまで導入されていくベンチャー営業の醍醐味が仕事観のベースに

 

20代後半は人材会社の創業役員として事業構築に邁進

 

その後もスタートアップ・事業育成を10年

 

東日本大震災をきっかけに、生き方、フィールド変え、現在はダウンシフトしたライフスタイルと、5年間で世界35カ国500人以上の海外ゲストを受け入れ交流する民泊ライフ実践者の実践者

 

現在は、自分を活かせるところ、関わりたい人との関係性の中で暮らしを創っていっている

 

シェアゲストハウス運営
「武者修行」のBFTとして年間3ヶ月をベトナム滞在
地域食産業ネットワーク運営事務局
創業株主としてのサポート業務
地元の消防団員